018-883-3551

平日:9:00~17:20

事業承継の流れ

事業承継のご相談

対象 中小企業者(法人・個人)の方で
・後継者不在など今後、事業をどう継続するか悩んでいる方。
・中小企業の事業を引受けたい方。
相談 無料です。ご予約をお願いします。
※ただし、M&A(第三者承継)への着手や資産評価等については、別途費用が掛かる場合があります。
相談時間 9:00~17:20(土日祝日、12/29~1/3を除く)

相談プロセス

ご相談の予約(事前予約制)

お電話・FAX・メールにてご相談のお申し込みをしていただき、相談日を決定します。

来所いただいての窓口相談

事業承継のことをお知りになりたい方

会社の状況や相談者の意向を伺い、専門家がアドバイスを行います。今後の対応方法や進め方等、様々な情報提供や判断材料の提供を行います。

事業譲渡希望(売り手)の方

下記の資料をご持参いただければ、より詳しいご提案ができます。

  1. 直近期の決算書 ※勘定科目明細もご用意ください。
  2. 会社案内・カタログ類等事業内容が分かるもの。

事業譲受希望(買い手)の方

事業内容や譲受(買収)の理由などご要望をお伺いします。今後の対応や進め方について様々な選択肢をご提案いたします。

M&A支援プロセス

登録機関等への紹介

当センターに登録している登録機関等に、御社についての概要(会社名、地域や電話番号など会社を特定できる情報を 伏せたもの=ノンネーム情報と言います)を紹介します。

登録機関等との面談

関心を示した登録機関等と御社との面談

アドバイザリー契約の締結

面談の結果、登録機関等と御社が合意に達した場合、アドバイザリー契約の締結をします。
以降は登録機関等が完了に至るまでサポートします。
但し、それぞれの機関が定める手数料が発生します。
センターは進捗状況の管理や助言を行なうことになります。